トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

最近のこと:帰国します

ご無沙汰しております。Majaです。

突然ですが、帰国が決まりました!
もう帰国まで約2週間、日本に帰ったらやりたいことを思いつくままに書いていきます。

 

温泉でゆったり癒されたい!

こちらニュージーランドでも温泉はあるし何度か行きましたが、やはり日本の温泉とは違います。

日本人の方が経営されてるような小さな温泉付きの宿泊施設などを除けば、ほとんどの温泉施設は男女混合で水着着用です。

体を洗ってから入る習慣もないですし、中にはTシャツを着たまま泳いでいる人なんかもいてとても温泉気分にはなれませんでした。むしろよその人の体からでた出汁に浸かってる気分だよ!!!
というわけで、身も心も綺麗になったような気分になれる日本の温泉が恋しいです。

そしてこちらではあまり珍しいことでもないのですが、私がいま住んでいる家にはバスタブがありません。
寒い時期(こちら南半球は季節が逆)にお湯に浸かれないのは本当に辛い。

温泉街の近くの出身なので、実家にいる間は頻繁に温泉に行くのですが、もう今の私からするとただの湯船でもいいです。温かい水道水で十分です。

 

日本のものが食べたい

地元北海道を出て東京に住んでた頃。「カニくいてぇ かあちゃんが漬けたイクラくいてぇ」「居酒屋でホッケ頼んだらアジの開きみたいなの出てきて心の中でそっとちゃぶ台返しした」「高い金出さないとうまいもん食えないなんて間違ってる」などとぶつぶつ言っていた私ですが、本当にあの頃の自分の横っ面をぶん殴りたいです。じゃあ帰れよと言いたいです。
高いお金出しても大して美味しいものが出てこないのがオセアニアです。
よーし今日はお父さん奮発しちゃうぞー!と言わんばかりに頼んだ刺身盛り合わせに入ってたホタテ(私の大好物)がヘドロみたいな味しかしないのです。(オーストラリアでの話。ニュージーランドで食べたホタテはそんなに悪くなかったです)


そういった生活をしばらく続けていると、最終的には「神様仏様、夢の中でもいいからどうか日本のコンビニの中華まんをお恵みください‥」となってきます。

前回の帰国では帰国直後にコンビニでに並んでいる抹茶バームクーヘンだとか、中華まんだとかを見て、気づけば「ありがてぇ‥ありがてぇなぁ‥」などとつぶやいていて、それを見た兄が哀れに思ったのかその夜は美味しいご飯をご馳走してくれました。
こちらで日本の食品などを買おうとすると日本と比べるて約2倍のお値段。例えば3食入りのソース付き焼きそばが500円以上します。日本でも輸入食品は割高で売られていると思いますが、そんな感じですね。
中華まんもマーケットなどで蒸したてが売ってたりしますが、やはり割高でしかも日本のコンビニのほうがおいしい!

帰国が目前に迫っている私は、やや欲張りにはなってきているものの「まず着いたら荷物を置いて、吉野家に行こう」くらいなものです。
380円の牛丼を一口食べただけで、刑事さんに親子丼もらってむせび泣くチンピラのごとく泣ける気がします。ニュージーランドなら安いところでも600円くらいはします。普通なら900円くらいですね。
ボロクソ言ってますがあくまで日本と同じようなものを食べようとすると割高になるのであって、もちろん日本より美味しくて安いものもあります。キウイフルーツとかマンゴーとか、ムール貝(グリーンマッスル)とか。ワインも美味しくてお手ごろ価格です。オーガニック食品やミューズリーなんかは種類が豊富でどこのスーパーも専用のコーナーがあったりして、こっちのものの方が好きだったりします。チョコレートも美味しくてでかい!

 

普段はほとんど自炊でお肉控えめな食生活を送っていますが、帰国後しばらくはもうまったく気にせず食べたいものを思うままに食べます!

食べ物に限らず接客などのサービスから便利なコンビニ(海外のコンビニエンスストアは全然コンビニエンスじゃない場合がほとんど)など、日本の生活において当たり前にあるもののありがたさが身にしみる海外生活なのでした。

まだいろいろ書きたいことがあったのですが、食べ物の話をしたら猛烈にお腹がすいて全て忘れました、そろそろ朝ごはんにします。

 

 

日本で最後に食べたウニいくら丼‥

 

みなさん、今日も美味しい日本のごはんを楽しんでくださいね。

よい一日を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

ランキング参加中です。