トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

週5日間お肉をたべない生活

ウィークデイベジ、という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

週5日間はベジタリアン、週末は好きなものを食べよう。という非常にとっつきやすいアイディアです。大好きですこういうの。

 

 

私は過去に2年間ほど肉を食べない生活を送っていたことがあります。

肉を食べなくなったのは肉が嫌いだからというわけではありません。

体だけではなく心の健康にもいい食生活を考えた時に、たどり着いたのが肉を食べない生活でした。

卵や乳製品、魚介類は摂ります。あくまでお肉のみです。

 

ところが以前住んでいたオーストラリアで生活し始めてしばらくたった頃。

度重なるBBQのお誘いに毎度野菜とエビを詰めたお弁当を持っていくのが嫌になり『もう肉食べます』と降参し、オージービーフにかじりつきました。

 

再び肉を食べる生活に戻ってしまった私。

とはいえ、自炊するときはほぼ野菜や豆がメインなのは変わらず。

ただ以前は全く食べていなかった肉を、友人と外食をする際などに口にするようになっていました。

 

しかし、一度お肉を食べない生活の清々しさを経験していた私は、心のどこかにモヤモヤが募るのが我慢できなくなりました。

 

そこでたどり着いたのがウィークデイベジをもっとゆるくした、ウィークデイセミベジタリアン‥とでもいいましょうか。

今の私の食生活です。

  • 週5日間は肉を食べず生活する。(魚介類、卵、乳製品は気にしないでOK。バランスよく摂る。)
  • 可能であれば5日間のうち1日くらいは完全菜食の日を作る。
  • 週末は肉を含めすきなものを。盛大にBBQをするも菜食に徹するも自由。
  • 週の真ん中にBBQパーティ等にさそわれてしまったら?行きます。ただしかわりに週末の1日をお肉なしで暮らす。
  • できれば『まごわやさしい』『一汁三菜』を心がける

ただ肉を食べない!ベジタリアンになる!よりも、継続しやすそうじゃありませんか?

これからも長い時間をかけて少しずつ出来る範囲で食生活を変えていくつもりではありますが、現在はこんな感じです。

 

ウィークディベジの提案者であるグレアム・ヒルさんのスピーチでも言われていますが、私たちみんなが肉を食べる量を半分に減らせば、私たちの半分がベジタリアンなのと同じなのです。