トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

今もっている靴:3足+ビーサン

買い替えたりで入れ替えはしていますが、ここ数年間この基本の3足+ビーサンというのはかわっていないので紹介します。

スニーカー

使用用途:オールマイティ 長時間歩くときはこれ
使用頻度:高

今はコンバースのハイカットです。
まさかのヘビ柄だけど意外と何にでも合うんです。

スニーカーは履きやすくて何にでも合うデザインのものをガンガン履きつぶしては買い替えています。
今つかっているものはデザインが好きだし、履き心地も悪くないですが、完璧ではないですね。ハイカットなので着脱が少し面倒。

この間友人に「ピクニックに行こう」と誘われ、まんまと騙された私はこの靴で往復9時間に及ぶわりと激しい山登りをするはめになったのですが、靴も私も生きています。

ちなみに友人のポーランド人女子はまさかのサンダル着用でした。

膝やなんかを壊すといけないので、トレッキングシューズなり用途にあった靴はあってもいいのかなとは思いますが、たまに使う程度ならいっそ持ちたくないので、私はその時持っている一番歩きやすい靴でなんでもやっちゃいます。

ショートブーツ

使用用途:街歩き おしゃれなカフェ 外食などのおでかけ 雨の日
使用頻度:中

靴の修理屋さんも困らせるくらいに履き潰れている革のブーツ。
見つかれば全く同じデザインものがほしいくらい足にぴったりで、ヒールがあるのに歩いても疲れません。

ヒールが潰れているだけなら修理できるのですが、ついに靴の裏にヒビが入って雨水が入ってしまうようになったのでそろそろ限界かもしれません。

そろそろ雨の日でも履けるようなショートブーツを探し始めようと思います。

お気に入りを手放すのは辛いですが、今まで2度修理してヒールを足したりしながら大切にしてきたので悔いはありません。

(と言いつつ今日も靴磨きでキュッキュしながらまだ履く)

パンプス

使用用途:お上品なレストラン パーティ ドレスコードのある場所
使用頻度:低

わりと最近仲間入りした黒いパンプス。
お上品なレストランやパーティにいく時に使います。
素材や形は微妙に変わっても、黒のパンプスはいつも持っていました。
あまり使用頻度は高くないです。

ビーチサンダル

使用用途:ビーチ 散歩 軽いトレッキング スーパーでの買い物 庭しごと
使用頻度:凄まじい

オーストラリアやニュージーランドでは靴界のキングに君臨している、ビーチサンダル。
ここニュージーランドではジャンダルと呼ばれています。

平気で外も裸足で歩きまわるこちらの人からすれば、ビーチサンダルは立派な履物です。
使用頻度も凄まじく、私が今つかっているものも履き潰れてしまっています。
次の夏までは庭先やなんかで使うのでとっておきますが、もう海では履けないので次のシーズンで新しいものをお迎えします。

ここ数年はずっとビーサンの消耗が激しいので、次のはここらでもう少しいいものを買おうかなと考えています。

 

もし靴が増えたらまた書き足します。

 

カバンの中身についてはこちら。

bienemaja.hatenablog.com

バックパックの中身についてはこちら。

bienemaja.hatenablog.com 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ランキングに参加しています。