トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

増やさない習慣:6つ減らして3つ買った

最近またいくつかのものを手放しました。

単にものを減らすためというよりは、もちもののアップデート、よりいいものや使いやすいものを迎えるためのスペース確保のためです。

手放したもの

ボウル(どんぶり)2つ

ニュージーランドに住み始めたときに、当時住んでいたシェアハウスに手頃なサイズのボウルがなく、とりあえず必要だからとセカンドハンドで買ったもの。
ボウル単品ではかわいいのですが、他に持っている食器との相性が悪く、食卓で浮いてしまうため手放しました。

スキンケア用品4つ

母がもたせてくれらアメニティや人からもらったりしたボディローションなどが余っていて、使い切るまで結構かかるなと思いまとめて売却。

 

ボウルともどもインターネットで出品していたものが売れた形になります。
そして、売れたのを機に以前から欲しかったものを購入。

お迎えしたもの

ボウル(どんぶり)2つ

手放したものとほぼ同じのサイズのもの。
柄のないオフホワイトで、和洋中なんにでも使えそうなデザイン。

他に持っている食器といっしょに食卓にならべてみましたが、浮くことなく全体の雰囲気にぴったりでした。

ローズヒップオイル

Trilogyというニュージーランドのナチュラルスキンケアブランドのもの。
今使っているものがなくなってきたため購入。
ちょうど余っていたスキンケア用品たちを手放したところだったので、罪悪感なく買えました。
これは本当に万能美容オイルで、顔から全身まで使えます。
肌のコンディションや部位によって色々な使い方ができるのは、シンプルなオイルだからこそですよね。
紫外線の強いオーストラリアやニュージーランドでは、高い確率でローズヒップオイルがスキンケア用品に使われています。
紫外線などで傷んだ肌を修復する効果もあるのだそう。

オーストラリアもそうでしたが、ニュージーランドはナチュラルスキンケアブランドがたくさんありいつも目移りしてしまいます。

増やさない習慣ともちもののアップデート

ものを処分する回数を可能なかぎり少なくするためにも、新しいものを迎えるときは本当に慎重に考えます。
よく考えてそれでも必要と判断して何か買うときに、もし似たような用途のものをすでに持っているなら、まずそれを使い切るか処分することを心がけています。

消耗品であればまず使い切ること、もし使いきれそうになかったら売るかあげるかなどして処分します。
消耗品以外のものだったら、似たようなものはいらないはずなのでそもそも買うことをあきらめるか、どうしても新しいものがほしければ今持っているものは手放します。

気持ちよく暮らすためにも、ときたまする持ちもののアップデートは悪いことじゃないと思います。
これをすることによって、大切にしてずっと連れ添いたいと思うような上質なものたちに少しずつ近づいていくのかなと思っています。
あんまり早い段階で一生ものクラスのものたちに囲まれてしまうと、生活の変化でもし不要になってしまったときに、手放すのが辛いのではと考えてしまうのです。
少しずつ、生活の変化に合わせて身の回りを整えていきたいです。

ものを増やさないようにしつつ持ちもののアップデートをし、不要と思うものを日々見つけては処分することを習慣にしていれば、いつのまにか最小限の上質なものたちで身の回りが整うのではないでしょうか。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ランキング参加中です。
応援ありがとうございます!