トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

やると気持ちよく暮らせそうな50のこと

私が心がけていることや、こうできたらいいなと思っている50のことです。

  1. 早起きする
  2. 朝日をあびる
  3. 起きたらベッドや布団を整える
  4. その日のやることをリストアップする
  5. 白湯を飲む
  6. 常温の水をよく飲む
  7. 旬の野菜や果物を食べる
  8. 野菜などはなるべく丸ごと食べる(生ゴミを減らす)
  9. できるだけオーガニックのものをつかう
  10. 料理に使う塩や砂糖の量を減らす
  11. 穀物や砂糖などは未精製のものを使う
  12. 油は上質なもの使う
  13. 摂る化学調味料を減らす
  14. 食べる肉の量を減らす
  15. 一汁三菜や『まごわやさしい』を取り入れた食事を心がける
  16. 地産地消を心がける
  17. 体をあたためる
  18. 水周りや台所周りなどは使い終わった後にすぐ拭く
  19. 流しに汚れ物を置きっぱなしにしない
  20. ものの置き場所を決め使ったものは元に戻す
  21. 毎日どこかを軽く掃除する
  22. カバンの中を整頓する(財布やポーチの中なども)
  23. 毎日数分でもいいから運動する
  24. 歩ける距離なら車などを使わずなるべく歩くもしくは自転車を使う
  25. 使い切れる分だけ買う
  26. できるだけ環境に優しい取り組みをしている会社の製品を買う
  27. 本当に必要なものを見極めて買う
  28. 不要なものや使い切れないものは売るか人にあげるか捨てる
  29. ないものはできるだけ借りたり工夫したり自作する
  30. 肌触りのいい服を着る
  31. 靴を磨く
  32. 自然の中で過ごす時間をつくる(ピクニックや散歩などをする)
  33. お気に入りの場所(公園やカフェなど)で時間を過ごす
  34. 本を読む
  35. 映画やドキュメンタリーをみる
  36. 何かを学ぶ(言語、歴史や料理など、興味のあることならなんでも)
  37. 瞑想または深呼吸をする時間をもつ
  38. 親しい人に手紙や絵葉書を送る
  39. 人に笑顔で接する
  40. 自分の負の感情を客観視する
  41. 人に対して怒りがわいたら落ち着くまで口を開かない
  42. あまりまわりに期待しない
  43. 自分の主観で人や物事を判断したり否定したりしない
  44. 愛情を持って人や動物に触れる時間を持つ
  45. やりたいことや迷っていることなどはすぐに書き出して明確にする
  46. 眠る一時間前には間接照明などに切り替え部屋を暗くする
  47. 眠る一時間前にはスマートフォンやパソコンなどを見ない
  48. できるだけ決まった時間に布団に入る
  49. 嫌なことは覚えていても仕方ないのでわすれる
  50. 自分に合った十分な睡眠時間をとる

 

あたりまえと思われることがほとんどかもしれませんが、当たり前のことを毎日続けるのってなかなか大変なことですよね。
私はだめだとわかっているのに寝る前にスマホやなんかを見ないようにするのに手こずっています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

ランキング参加中です。