トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

カバンの中身:財布が入っていなかった

f:id:bienemaja:20160413092439j:plain

 

私が普段持ち歩くものについて紹介します。

 

 

いつもの持ちもの:

  • カード2枚が入ったカードケース
  • IDとしてパスポート
  • 携帯電話(撮影に使っているため写真に載っていません)
  • 家の鍵
  • 軟膏
  • 色付きリップ
  • 練り香水
  • ガーゼハンカチ

カードケース
銀行のVISAデビット付きキャッシュカードとICカード乗車券が入っています。

パスポート
本当はあまり持ち歩きたくないのですが、こちらは料理のためだろうがお酒を買うとIDを提示しなくてはいけないため、もう入れっぱなしにしています。

携帯電話
もう何年も使っているiPhone4sです。死にかけています。
カメラ・メモ帳・スケジュール手帳・時計・地図・コンパスなどの役割を担ってくれています。

家の鍵
入り口のゲートと玄関に2つ、計3つ鍵が付いています。

軟膏
オーストラリアにいる頃に使い始めてからカバンにいつも入っています。
ハンドクリーム・リップバーム・ネイルクリームなどがこれ一本でまかなえます。
さらには切り傷・虫刺されなどにも使える万能軟膏です。
日本にいるころはこれの代わりにワセリンを使っていました。

色付きリップ
普段使っているのはオレンジ色です。はみ出すとナポリタン食べた後みたいになるのがたまにきず。
赤のリップもあって、持ち歩くのは1本ですが気分によって色がかわります。

練り香水
これは別に私の必須アイテムではないです。
常につけているわけではないのですが、小さいのでバッグに入れっぱなしになっています。
香水の強い香りは苦手なので、使うなら練り香水が好きです。

ガーゼハンカチ
ポケットティッシュを使わないので、かなりハードに使っています。汗からなにからなんでも拭きます。

緊急事態ならハンカチで鼻もかんじゃいます。洗ってまた使えるので環境にやさしい。
手洗いしてもすぐに乾くガーゼ素材のものを愛用してます。

 

場合によって持ち歩くもの:

  • ボトルに入れた水
  • ナッツ類
  • 日焼け止め
  • UVカットフェイスパウダー
  • サングラス
  • 紙幣
  • イヤフォン
  • ラップトップ
  • 小さいクロッキー帳とえんぴつ
  • やることリスト

時と場合によって持ち歩くものが少し増えたりします。


長時間出歩くときに。

おやつ
水とおなじく長時間で歩くときに。
アーモンドやブラジルナッツ、くるみなど。
たまにイチジクなどのドライフルーツ。
小さなケースかジッパー付きの袋に入れて持ち歩きます。
うっかりカフェに入ってマフィンを注文するのを阻止。

サングラスとUVケア用品
こちらは紫外線が強いので、一年を通してサングラスや日焼け止めが必要です。
とはいえ、曇りの日で外出先でも屋内にいるときなどは持ち歩きません。

紙幣
現金しか扱っていないところに行きそうなときに。
折りたたんでカードケースに入れます。
なくてもATMを探せばいいので、あまり持ち歩きません。

イヤフォン
ひとりで歩いて移動したり、ウォーキングしたりするとき。

クロッキー帳とえんぴつ
公園などでピクニックするときなど。

ラップトップ
カフェなどに入り浸るときにイヤフォンと合わせて持っていきます。 

やることリスト
これについてはこちらの記事を。

bienemaja.hatenablog.com

 

次に私が普段持ち歩かないものとその理由を上げていきます。

 

財布
入れるものがカード2枚と、あっても数枚の紙幣なのでスペースがもったいない。
財布を開いたときのすっからかん具合がなんだかもったいなくて使うのをやめてしまいました。 

小銭
重たいしジャラジャラするし、ほぼデビット決済なので使いません。
万が一現金払いで紙幣を使っておつりがあればポケットに入れるか、募金箱に入れます。
日本にいる頃から小銭はだいたいポケットでした。そして兄によく「欧米のおっさんか」といじられていました。 

ポケットティッシュ
こちらではポケットティッシュが高いのと、ハンカチがあればだいたい事足りるので持ちません。こちらには無料でポケットティッシュを配ってくれるお姉さんもいません。
ちなみに箱ティッシュも高いので、鼻風邪をひいたとき以外ではうちにはありません。 

化粧直しアイテム
ビューラーやアイライナーなど、持ち歩いても結局使わないことが多いので持たなくなりました。色付きリップだけで十分です。

手帳・メモ帳・ペン
スケジュールはスマホで管理しています。
思いついたアイデアやメモしたいことも、外出先ではスマホに入力してます。
使っているアプリは主にEvernote、iPhoneに最初から付いてるメモとカレンダーです

 

こんなところでしょうか。
ポケットからの出し入れが面倒なのでやりませんが、必須アイテムではないパスポートと練り香水を家に置いておけばもう手ぶらでも生活できますね。

なんというオス化。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ブログ村ランキング参加してみました 。