トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

Living with less:少ないもので暮らす

私にとってのミニマリズムはごくシンプルで、少ないもので暮らす《Living with less》

ということです。

 

 

私の生活は、決して100個以下のアイテムでサバイバルするようなな過酷なものではありません。

白い壁の部屋にベッドフレームなしのマットレスと何も乗っていない白いデスクで生活する事でもありません。

もし、その状態が私にとっての最小限であれば正しいですが。私は料理もしたいですし、多少おしゃれだってしたい。

 

人生にも生活環境にも、「たのしむ」という部分が必要です。

 

私は以下のように心がけています。

  • 不必要なものを取り除く。
  • 定期的にもちものをチェックし、長い間使っていないものは処分。
  • ものを買う時は、この『必要』は事実なのか単に私の欲望なのかをよく考える(大体はただの欲望なのでNO)

このくらいの心がけで、大分ものは減りますし増えません。

 

私の場合は最初に大幅にもちものを減らした際、持てるものは『スーツケースに収まる分』という明確なリミットがありました。
入りきらなかったものは処分という実にシンプル(かつ過酷)な作業でした。


ものを処分するという行動を何度かしているうちに、そもそも物を持つのをやめよう。買うのをやめよう、という思考に変わってきます。

よく考えた上で物を処分しても、自分や他人が買った物を捨てるという行為は、あまりしたいものではありません。

もちろん、自分の最小限に達するまでには物を捨てるという作業が欠かせません。生まれてこのかたミニマリストという人でない限りは。

 

生きていれば、自然と物は増えてきます。

髪の毛と同じで、自分が丁度良いと思う長さまで切っても、少しずつ、気付かない間に伸びてきます。それを定期的に切りそろえること。
ついでに今の髪の質や量をチェックしてあげて、痛んでいたらトリートメントを、ボリュームがあり過ぎれば丁度良いと思うまですいてやる。

定期的に余計な部分を取り除き、自分の最小限を見直して、自分の現状に適した『ミニマム』で暮らすことを心がけています。

 

 

以下余談

似たようなライフスタイルを好む人、興味のある人にこのブログを見つけてもらえるように、ランキングサイトに参加してみました。

ブログのカテゴリーを選ばなくてはいけず、少し悩んでしまいましたが。
とりあえずブログのコンテンツについては置いておいて、自分のライフスタイルに近いものを選んでみました。

後になってブログの内容から外れているなと感じたらまた変更なり削除なりしようと思います。

アイコンも手作りしてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

とりあえずサイドバーにおいてみましたが、不要と思ったら削除します。