トランクひとつ

トランクひとつでひつじの国にやってきました。

2017年はどんな年にしよう

明けましておめでとうございます。2017年ってなんかもう響きが未来ですよね。
この頃は気づけば1年が過ぎてしまうので、これといって一年の抱負なども掲げずなんとなく過ごしてしまっていたお正月。

生活もガラリと変わるであろう今年は心機一転、一年の抱負を考えてみたり、スケジュール帳の使い方を今までより少し改良してみたりしました。

今年の抱負

個人的には色々と節目となる今年。簡単なマインドマップでやりたいことなどを考えてみた結果色々浮かんだのですが、なるべくシンプルにしたいので主に3つのことを心がけて過ごします。

体重-5kg(体重は同じのまま筋肉をつけて体脂肪を減らすでも可)

ダイエットとは無縁の人生だったのですが、最近した健康診断の血液検査で総コレステロール値と肝機能の数値が標準値の上限をやや上回るという事態に。最近は年齢を自覚し始めたもののまだまだ若者気取りの私はかなりショック。先生曰く「お酒そんなに飲んでないなら食生活。ニュージーランドとかあっちの方で暮らしてる人はこうなっちゃう人多いんだよね」とのこと。

たしかに、知っている日本人の子がオーストラリアで1年で10kg太ったという怖い話を聞いたことがある。しかし、私はオーストラリアに2年いても体重も、やせ型〜標準というレベルなので全くもって油断してました。体重じゃないのね‥。

10年前と比べると5kg増えてはいるので、-5kgという明確な数字を出してみましたが、体重が変わらなくても筋肉がついて体脂肪率が減ってくれればいいかな!むしろそれが理想です。

ダイエットというと挫折する予感しかしないので、生活を改めるという気持ちで頑張りたいと思います。

炭水化物を減らしたり、体を温めたりということは以前から気をつけてやっているので、そのへんもさらに気を引き締めつつそれ以外でまだ習慣になっていないものをあげてみます。

具体的にはこんなことを頑張る:

  • 良質の油以外は避ける
  • もっと頻繁に筋トレする
  • 間食を避けるのは厳しいので、食べるおやつはなるべくヘルシーなものに

とにかく肝機能の回復を頑張ります。3くらいしか数値超えてないんですけど、ここでなんとかせねば。なんかこう、日本にいるうちにはシジミでニュージーランドに帰ったら牡蠣とかそういったものを食べまくります。肝臓に良さそうなもの調べなければ!

英語の読み書きを強化する

どうやら一般的な日本人の英語力パターンとは逆で、発音もとくに問題なく会話はすんなりできるようになったのですが学生時代まともに勉強していなかったためか読み書きが苦手です。普段会話で頻繁に使っている言葉もスペルがわからず書けなかったりします‥。今年は英語で本や記事をよく読むようにして、ボキャブラリーも増やしつつ読み書きを強化していきます。

貯金する

世知辛い話ですみません。

去年は日本に帰国したり、台湾に旅行したりと色々と出費が重なりました。
これからもパートナーと日本観光したりニュージーランドに戻ったりと出費が続きます。
貯蓄が趣味といっても過言ではない時期もあった私ですが、近年は自分への投資と考え旅行や海外生活などを繰り返していたのでもはや貯金も雀の涙。

今年はニュージーランドに『長期滞在』ではなく『生活を移す』1年目の年。
去年は経験に重きを置いていたけど、今年は気持ちを引き締めてしっかり働いて貯金します。

 

どれも1年を通してしっかり意識して頑張れるようにします!

(今年こそ本気出す!)

 

オークランドのお正月。スカイタワーからの花火!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ